会員ページへのログイン方法が知りたい。
「まちエネ」会員ページへアクセスし、ログイン画面でログインID、パスワードを入力の上、送信ボタンを押してください。
「指定されたログインIDに一致するユーザー情報が存在しません」などのエラーメッセージが表示された場合は、お問い合わせよりご連絡ください。
以下、「まちエネ」会員ページマニュアルP.2、4~13の抜粋です。
1. ログイン手順
<ログインIDについて>
ログインIDは、お申込み時の「メールアドレス」もしくは「10桁のお客さま番号」です。
なお、お客さま番号は、電気供給開始後に当社より郵送する「契約締結のお知らせ」ハガキをご参照ください。
① 「まちエネ」ホームページトップページ右上の「会員ページ」部分をクリックします。
② 会員ページのログイン画面に遷移後、「ログインID」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。
2. ログイン手順_申込時にメールアドレスをご申告済みの場合
申込時にメールアドレスをご申告いただいているお客さまには、電気供給開始日以降、ご申告のメールアドレスに「会員ページ利用開始のご案内」メールをお送りします。
メールが届きましたら、メール本文中に記載されているURLからログインの手続きを行ってください。
① 届いたメール本文中に記載されているURL(赤枠部分)をクリックします。
② URLをクリックすると「ログインパスワードの設定」画面が表示されます。「パスワード」と「確認用パスワード」を入力し、「送信」をクリックします。
③パスワードの設定が完了すると「パスワード設定が完了しました!」と表示されます。「OK」をクリックすると会員ページに遷移します
<参考>
「【まちエネ】 会員ページ利用開始のご案内」メール本文中のURLの有効期限が切れると以下のエラーメッセージが表示されます。
※URLの有効期限は一週間です。
URLの有効期限が切れた場合は、会員ページログイン画面にある「パスワードの設定・再設定」より、パスワード設定の手続きをしていただくとログインすることができます。
■URL期限切れのエラー画面
<エラーメッセージ内容>
会員情報が取得できませんでした。設定期限が切れているか、URLが不正な可能性があります。
3. ログイン手順_メールアドレス未申告・未登録の場合
① ログイン画面の「メールアドレスのご登録」をクリックします。
② 「お客さま番号(ゼロから始まる10桁の数字)」・「電話番号」・「メールアドレス」・「確認用メールアドレス」を入力し、「確認する」をクリックします。
③ 入力内容が正しければ「申込む」をクリックします。入力内容を訂正したい場合は「戻る」をクリックすると前の画面に戻ります。
④ 「お申込み完了」の画面が表示されます。この画面ではまだメールアドレスは登録されません。メールが送信されますので届いたメールを確認してください。
⑤ 登録いただいたメールアドレス宛に以下のメールが届きます。メール本文中に記載されているURL(赤枠部分)をクリックします。
⑥ URLをクリックすると「ログインパスワードの設定」画面が表示されます。「パスワード」と「確認用パスワード」を入力し、「送信」をクリックします。
⑦ パスワードの設定が完了すると「パスワード設定が完了しました!」と表示されます。ここまでで、「メールアドレス=会員ページのログインID」、「パスワード」の設定作業は完了です。「OK」をクリックすると会員ページに遷移します。
⑧ 上記⑦で「OK」をクリックすると会員ページの「トップページ」が表示されます。
<注意点>
「お申込み内容の確認」画面で 「申込む」(3.の工程)をクリックした後、 「このお客様番号はメールアドレスが設定済みです」とエラーメッセージが表示される場合は、登録状況の確認が必要となります。その際は、「まちエネ」 カスタマーセンターまでご連絡ください。
■エラー画面
4.ログイン手順_メールが届かない場合、URLがエラーになる場合
<メールが届かない場合>
メールの設定によっては、「迷惑メールフォルダ」に入っている場合があります。迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
また、メール拒否設定(許可設定)をしている場合は、メール受信ができません。受信設定については、メールを契約されている会社へご確認をお願いいたします。
※「まちエネ」から送信するメールのドメイン:「retailenergy.co.jp」
<メールに記載されているURLにアクセスできない場合>
スマートフォンの場合、「まちエネ」から届いたメール本文中のURLをクリックすると「未対応のブラウザです」と表示され、会員ページにアクセスができないことがあります。会員ページにアクセスできない場合は、以下のことが原因として考えられます。
① 最新のブラウザに更新されていない場合
→最新のブラウザへ更新の上、お試しください。
② iPadをご使用されている場合
→iPadは動作確認がとれていません。パソコンやスマートフォンでお試しください。
<推奨環境について>
■パソコンの推奨OSおよびブラウザ
・OS:Microsoft Windows 7 以降
・ブラウザ:Mozilla Firefox最新版/Google Chrome最新版/Safari 最新版
■スマートフォンの推奨ブラウザ
・ブラウザ:Safari 最新版/Google Chrome 最新版
③ スマートフォン(Android)に搭載されている「ブラウザ」アプリを使用の場合
→Androidに搭載されている「ブラウザ」アプリは動作確認がとれていません。メール本文中のURLをコピーして、GoogleChromeのアドレスバーに直接貼り付けてお試しください。
<参考:Android搭載のブラウザアプリの場合のエラー画面>